店舗や事業におけるインスタ運用をしていると、
- なかなか集客につながらない
- 競合店との差別化が難しい
- インスタでは何を発信すればいいのだろうか
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のように悩む方が多いのではないでしょうか?
実際、店舗のインスタ運用を続けていても集客につながらないケースは数多く存在します。
店舗インスタで集客を成功させるにはいろいろな手段があります。
- 流行りのフォーマットに載せたショート動画でアカウントを伸ばす
- 目を惹く商品をあげ続け、地道に集客していく
- インフルエンサーに依頼し、拡散してもらう
- ….etc
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このように選択肢はたくさんありますが、ショート動画を伸ばすにはノウハウが必要だし、インフルエンサーに拡散してもらうには費用がかかるなど悩ましいポイントが多く存在します。
そこで、その悩みを払拭すべく登場するのが”地域インスタ”です。
※地域インスタ:『(地名)グルメ』や『(地名)観光』などの地域情報を発信するアカウント |
ここからは実店舗との相性がいい”地域インスタ”について以下の観点から解説していきます。
- 経営者にとって地域アカウント運用が勝ち筋な理由
- 地域インスタ×実業の成功例を紹介
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【経営者にとって地域アカウントが勝ち筋な理由】
まず第一に、店舗やサービスのインスタに力を入れればいいのでは?と思う方がほとんどではないかと思います。
では、なぜ地域インスタを運用していくことが重要となるのかを順を追って解説していきます。
地域のオンリーワンポジションになれる
経営者が地域アカウントを運営するメリットは「地域におけるオンリーワンポジション」になれるからです。
例を挙げるなら、下の2つの店舗どちらに行きたいですか?
- 近所にある普通の飲食店
- オーナーがグルメアカウントを運営している飲食店
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多くの方が下の「グルメアカウントを運営者がオーナー」のお店を選ぶはずです。
決め手は様々でしょうが、
- 顔を知っているから来店しやすい
- 興味
- 会ってみたい
のような理由で来店するお客さんは確実に増えます。
普通に営業している飲食店では”興味”も”会ってみたい”のような感情になることも少ないので、
地域アカウントの運営1つで他にはない「オンリーワンの存在になれる」のです。
今、例に挙げた飲食店以外にも下でまとめているような地域に根差した業態ならどの業態でも確実に効果を出すことが可能です。
- 美容室
- 飲食店
- 美容サロン
- 不動産
- 保険
- 工務店
- 整骨院
- 歯科医院
- 動物病院
- 自転車屋
- 介護(採用)
- ….etc
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パッと思いつくだけでもこれだけの業態があります。
これ以外にも地域アカウントの恩恵を受けられる業態は無数にあるはずです。
【地域で売上(採用数)を上げるためには??】
そもそも事業者のSNS活用の目的は大きく「売上UP」「採用」に分けられるのではないでしょうか。
これらを満たすのには何が必要でしょう?
「地域の人に知られること」ではないでしょうか?
地域でビジネスをしているオーナーさんの多くは「地域の人に知ってもらう」ためにお店のアカウントや社内の様子をインスタで発信しているはずです。
「じゃあ地域アカウントじゃなくて店舗や社内のインスタ頑張ればよくない?」と思う方もいるでしょう。
それは違います。利益や採用数を最大化するなら地域アカウントがベストと断言します。
その理由を解説していきます。
こちらの画像にもあるように、一般の人にとっては地域の情報に比べてお店の情報は些細なものになってしまいます。
また、競合のお店との差別化も難しいので埋もれてしまうこともしばしばです。
ですが、地域アカウントの運営により下の画像のように「地域の情報に関心がある人」や「お店Aを知りたい人」の興味をあなたのお店に集約することができます。
これが地域アカウントにしかできない強みです。
店舗のインスタを運営しているだけでは”元々お店に興味を持ってくれる人”にしか興味を持たれません。
その他の層はおのずと別の飲食店に流れていってしまっているわけです。
ですが、地域アカウントであれば別の飲食店に興味がある層もまとめて、
徐々に徐々に自分のお店に興味を惹かせることが可能なのです
このように、興味を持ってもらえれば「売上UP」も「採用」も容易になります。
特に、採用目的での地域アカウント運営は求人コストの削減がしやすく、費用対効果はバツグンです。
結論、地域アカウントは採用でも集客でも柔軟に効果を発揮でき、費用対効果の非常に高いものとなっています。
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